こんにちは!
松美装の島です(^^)/
今回はドアノブ交換をご紹介致します。
ドアノブにも多々種類が有りますが、今回は昔からトイレや浴室に多く使用されている
「握り玉式」=「玉座」から、比較的開閉が簡単な「レバーハンドル」への交換です。
握り玉式でもラッチの上、又は下にデッドボトルが有れば「インテグラル錠」
無ければ「円筒錠」と、同じに見えてタイプ違いが有ります。
◆デッドボルト:鍵をかけると飛び出す金具。
これがドア枠の穴に引っかかることで施錠ができます。
《インテグラル錠》
《円筒錠》
タイプが分かりましたらサイズの測定が重要となります。
既存と同じメーカーの同品番でしたら問題はありませんが、違う種類のドアノブに
交換する場合は、サイズが違うと取り付けられません。
以下の図のとおり、「ドアの厚み」「フロントプレートの幅と高さ(長さ)」「ビスピッチ」
「バックセット」のサイズが必要です。
今回は「インテグラル錠」の交換を致しました。
【施工前】
【施工後】
浴室ドアの為、腐食しにくい樹脂製に交換致しました。
既存の握り玉式が「使いにくい」「経年で動きが悪い」等交換をご検討されて
おりましたら、レバーハンドルへの交換をおススメ致します。
お気軽にご相談ください(^^)/
メールでのお問い合わせはこちらから☆
お写真も送っていただける方は直接「info@matsubisou.com」にメールをお願いいたします☆
☏042-707-6275 <<受付時間>> 平日8:30~16:30