こんにちは。
松美装 大川です(^^)/
キャンプやピクニックをしたり、旅行に行ったりなど中々し辛い世の中となってしまいました。
そんな今だからこそ、お家時間をより楽しむことが出来るウッドデッキについてご紹介いたします(*^^*)
アウトドアブームもあり、需要が高まってきているウッドデッキ。
そんなウッドデッキですが、天然の木を使うものと人工木のものがあるのをご存知でしょうか?どちらにもメリット・デメリットはつきものです。
どちらが自分の家に合っているかチェックしてみてください♬
ウッドデッキとは?
ウッドデッキを設置するメリット
①リビングを広く感じることができる
ウッドデッキをリビングの床の高さと合わせて設置することで、リビングがそのまま外まで続いているように見え、空間がより広く感じられるようになります。
②バーベキューなどアウトドアを楽しめる
アウトドアブームもあり、自宅でバーベキューがしたいという家庭が増えています。ウッドデッキで家族と食事を楽しんだり、ハンモックを置いて外で寛ぐのも癒されますね(^^♪
③洗濯物を干す場所になる
洗濯物を干す時に、わざわざ二階のベランダまで持っていくのは大変(^-^;
ウッドデッキがあればリビングからそのまま外に出て干すことが出来、家事の時間短縮にも繋がります!
④自然に触れ合う機会を作ることが出来る
庭への動線がスムーズになる為、お子様がリビングと庭を行き来して遊ぶなど、より自然に触れ合う機会を作ることが出来ます(^^)/
ペットを飼っているご家庭ではウッドデッキで一緒に遊ぶことも☆
ウッドデッキを設置するデメリット
①定期的にメンテナンスをする必要がある
ウッドデッキは直射日光、雨、風などを受け続ける為どんなに丈夫な素材を使用しても劣化してきます。
設置してそのまま放置すると汚れてきますし、素材そのものを長持ちさせる為にも定期的な掃除は必須です。
更に年に一度は汚れ・腐食・シロアリなどの対策塗料を塗ることをお勧めしています。
②使用しなくなってしまうことも・・・
折角ウッドデッキを作っても、ライフスタイルや設置場所によっては使わなくなってしまうことも考えられます。
実際のライフスタイルや理想の暮らしを想像し、本当にウッドデッキが必要なのか、どんな環境にあれば使いやすいかを話し合ってから設置するのがオススメです!
天然木・人工木はどちらがいいのか?
ウッドデッキに使われる木材は大きく分けて二種類あります。
天然木:耐候性、耐菌性、防蟻性などに優れた天然の木材
人工木:樹脂等を注入し加工された天然木よりも更に耐久性に優れた木材
●それぞれのメリット、デメリット
なるべくメンテナンスせずに安全に使いたい方であれば、樹脂・人工木のウッドデッキがオススメです。
天然木に比べるとささくれも発生しにくいので、お子さんやペットの遊び場としてウッドデッキを使いたい場合には、人工木の方が安心です(*^▽^*)
一方、天然木にしかない風合いや塗装DIYを楽しみたい方には、天然木のウッドデッキが適しています♬
ただし、害虫対策やひび割れ・ささくれのチェックのために、頻繁にメンテナンスする手間を省くことはできません。
天然木にしたい場合は、ウッドデッキに適した木材を選ぶようにするとgood!(!(^^)!
☆オススメのウッドデッキ☆
LIXIL『デッキS』
新開発の「濃淡製法」と「2 度削り」で時を経た天然木の見た目と手触りを実現。
床板一本一本に濃淡の色ムラをつけています。自然な色合いが生み出す優しいデッキ空間は、植栽ともよく調和します(^^)
土汚れは水洗いできれいに。表面のキズはナイロン不織布で簡単に補修できます。また、人工木材であるため湿気で腐ったりすることがなく、シロアリの食害の心配がありません!
天然木の風合いを損なわず、お手入れが簡単な『デッキS』、オススメです(#^^#)
お問い合わせはお気軽に♬
メールでのお問い合わせはこちらから☆
TEL☎042-707-6275