こんにちは。
松美装 大川です(^^)/
あっというまに8月も半分がすぎてしまいました!早く涼しくなって欲しいような、まだまだ夏を楽しみたいような複雑な気持ちです(;^^)
今回は、小さいながらも存在感があり、重要な役割を担っているドアノブのDIYを紹介していきます☆彡
DIYをしようと考えるときに、ドアノブを交換しよう!という方はあまりいないかもしれません。
しかし、ドアノブは毎日使用する部品なので、故障しやすいとも言えるでしょう。寿命が来る前に、自分好みにDIYしちゃいましょう(^^)/
※DIYを行なってうまくいかないと二度手間となり、結果的に費用もかさんでしまうということも十分考えられるので、無理はしないように!
ドアノブの交換方法
具体的なドアノブの交換方法は、以下のような3つの手順を踏みます。
①ドアノブのタイプや長さを確認する
②現在のドアノブを外す
③新しいドアノブを取り付ける
ドアノブ交換に必要な工具:プラスドライバー
①ドアノブのタイプや長さを確認する
自分のお気に入りのドアノブがあっても、規格や長さが異ってしまえば使用できません。
事前にチェックしておくべきポイントは、以下のような部分です。
●メーカー名(修理の場合には品番なども)
●バックセット(丸座の中心からドアの端までの長さ)
●ドアの厚みやフロント幅
●ビスピッチとフロントの長さ
②現在のドアノブを外す
まずは、今取り付けられているドアノブを外します。
内側のドアノブ、外側のドアノブ、ラッチボルトの順に外していきます。
ラッチボルトとは、仮締とも言い、風など吹いた際にドアが勝手に開いてしまわないように止める装置のことです。
おそらくほとんど全てのドアに付いています。
③新しいドアノブを取り付ける
新しいドアノブの台座を取り付け、ドアノブを固定すればOKです。
難しい工程ではありませんが、ラッチボルトを挿入する際に、向きに注意しましょう。
最後に、ドアノブの動作を確認すれば完了となります♬
途中に説明した、ドアノブの大きさや長さ、ドアノブの部品の向き等は、しっかり確認しながら進めていくことが重要ですね!!
おしゃれなドアノブを選んで取り付けてみよう**
【アンティークの真鍮製】
凹みや傷まで愛おしくなるほど、素敵な雰囲気を醸し出しています。
【無骨な真鍮ハンドル】
インダストリアルなお部屋や男前インテリアにおすすめ。
【丸みを帯びたハンドル】
コロンとしたフォルムでナチュラルな印象に。
【モダンなアイアン】
白地に黒がアクセントになっています。
プチリフォームによって、住み心地が改善されればとても嬉しいですよね(*^^*)今回紹介したようなドアノブのDIYもにも、ぜひチャレンジしてみてください♪
お気軽にお問い合わせください(^^)
メールでのお問い合わせはこちらから☆
TEL☎042-707-6275